ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

運河シーバス

マイペースだけれどちまちまと

ピカールの効果

   

ピカールの効果

いまだ現場に出してない5000だけどよく使い込んだ5500と変わらない程よく回る
ピカールの効果

5年前の5500完成当初はそう気持ちよく回るもんじゃなかった。
5回くらい使ってからギアゴロも激減しそれに伴ってスプール回転も良好になったが
4500も似た感じでベアリングの4500cすら同じだった。
ピカールの効果


ジャンクパーツ組み立て個体は新品のアンバサダーと同じ症状が出る。

でもピカールすると歪んだフレームでもよく回り、
正常なフレームに換えてから
使い込んだ5500と変わらないレベルに回る。
ピカールの効果
既に新品症状は無い感じ
最初にピカールでブロンズブッシュ、スプールシャフト入念に磨いた上で
パーツクリーナーで洗った甲斐があった。
夜しか想定してないからこれ以上回るようにするのは避けるけど
使い込む手間が大幅に省けた。
既存の5500達でもOH序にピカールやれば今以上に回るだろうけど
そこまでは昔の丸型には求めない。
同じリールでも今の油脂系と今の糸の品質も影響して
私等の若い頃より確実に飛距離伸びてる。

つべでよく回るようにチューニングした動画があるけど
あそこまでやる価値は無しと思ってる
ああいうのが必要なバスのワームの釣りを
丸型アンバサダーではやらないし、それはシマノ班とXLTがやる仕事

ピカールの効果

でも換えスプール追加しても慣らし釣行省けるのは大きい。
間違いなく効果はある。
ピカールの効果

ブッシングモデルの泣きどころは新品状態だと根気良く使い込まないと本調子にならない点で
4500、5500もかなり時間が掛かった。

5600ALや赤い1000(80年代後半に叩き売りされてたw)とかも全く同じで
ベアリングモデルと同等の飛距離出るまで1年くらい掛かってた。

そこまで持ち込めばあとはベアリングモデルと同等、好みで選んでくれって世界。
ピカールの効果
まあ80年代の丸型アンバサダーはベアリング入りですら馴染むのに時間掛かるもんで
4500CBも本調子になるまで鈍く、充分使い込まれた4600ALに飛距離負けたり
XLT系に半年くらい飛距離まるで敵わなかった。

よくつべ動画であるようなしゃんしゃん回るのが正義って価値観、
80年代半ばから始まっていて、あれってバス釣りのピッチングの飛距離増す為。
普通にプラグやら投げるには無意味で一定以上の回転はただの自己満足。
どうせマグネットや遠心ブレーキで減速する。

まあああいうのを望む人のおかげでピカールで軸を磨くってのを学んだから感謝w






このブログの人気記事
硬めは大阪湾じゃNG
硬めは大阪湾じゃNG

数年間困っていた問題
数年間困っていた問題

面倒くさい行為はクリア
面倒くさい行為はクリア

ジャンル少し違うけど
ジャンル少し違うけど

ジャンクパーツから作りたかったら
ジャンクパーツから作りたかったら

同じカテゴリー(ABU )の記事画像
レングス延長諦め
本格的に通用しないwww
建造中止か!?
フッ素塗布の必要性
残ってる宿題
絶望感満載だったスプール確保
同じカテゴリー(ABU )の記事
 レングス延長諦め (2025-03-25 00:04)
 本格的に通用しないwww (2025-03-18 00:04)
 建造中止か!? (2024-12-22 00:04)
 フッ素塗布の必要性 (2024-12-16 00:04)
 残ってる宿題 (2024-12-07 00:04)
 絶望感満載だったスプール確保 (2024-11-29 00:04)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ピカールの効果
    コメント(0)