逆回転
今は反時計回りローターのリール手に入れようとするなら
往年の8枚ギアかガルシア時代の右巻きの小型機と言ったところ

他所で反時計回りローターのリール探すのは面倒くさく、80年代のABUくらいしか思いつかん。
ザンギ設計系は右巻きでも時計回りだしその設計踏襲したスピンフィッシャーも時計回りでミッチェルが特殊
左投げ右巻きの人には反時計回りは殆どメリットがないけど

左巻きの反時計回りの8枚ギアは特殊で50年代の時点で簡易ローターブレーキが備わってるしトリップの位置の関係で殆ど
ベイル返りトラブルは発生しない。
ある意味究極のベイル返りトラブル防止策。
飛距離とライントラブル防止は50年代にはミッチェルに匹敵するのはポツポツあるけど
この点ではどこも8枚ギアには勝てない。
ローターブレーキに反時計回りは荒く下手くそなキャスティングでもちゃんと飛ぶように出来てる。
戦後に日本に入ってきたスピニングは8枚ギアが最初らしいけど8枚ギアが最初だったからスピニングは簡単とか
誤解招く事になったのではと考察する。
実際ミッチェル内でも一番簡単にキャスト出来るしある意味一番今のリールに近い性格
往年の8枚ギアかガルシア時代の右巻きの小型機と言ったところ

他所で反時計回りローターのリール探すのは面倒くさく、80年代のABUくらいしか思いつかん。
ザンギ設計系は右巻きでも時計回りだしその設計踏襲したスピンフィッシャーも時計回りでミッチェルが特殊
左投げ右巻きの人には反時計回りは殆どメリットがないけど

左巻きの反時計回りの8枚ギアは特殊で50年代の時点で簡易ローターブレーキが備わってるしトリップの位置の関係で殆ど
ベイル返りトラブルは発生しない。
ある意味究極のベイル返りトラブル防止策。
飛距離とライントラブル防止は50年代にはミッチェルに匹敵するのはポツポツあるけど
この点ではどこも8枚ギアには勝てない。
ローターブレーキに反時計回りは荒く下手くそなキャスティングでもちゃんと飛ぶように出来てる。
戦後に日本に入ってきたスピニングは8枚ギアが最初らしいけど8枚ギアが最初だったからスピニングは簡単とか
誤解招く事になったのではと考察する。
実際ミッチェル内でも一番簡単にキャスト出来るしある意味一番今のリールに近い性格