暑さに負けて具合い良くなく釣りに行けないから
仕事終わったらアンバサダー弄りww
2台で一組なんて変則運用しているブッシングハイスピードの
4500と5500、
今はスプール入手がきわめて難しく、完全に諦めざるをえない。
4500は10年前は運に恵まれたし
5500の時はサイモン復刻版が新品で手に入ったからで、
今はとても手に入れる自信がない。
最近のオクで76年以後のアンバサダーのデッドストック品何回か見たが
この頃になるとどれもおまけのスプールが無い。
始まりの5000は60年代前半までおまけスプール2個、65年以後は1個、
70年代初期も1個、私の持ってる80年代だと丸型はスペアスプールは付いてない。
ライバル台頭による価格競争の為に廃止されたのでしょう
70年代半ばになると合衆国でのバスフィッシングが完成されてきて一度に複数セット
ボートに持ち込むからスペアスプールの需要減ったのもあるかと。
そしてガルシア併合後に一部機種がスペアスプール付きになるまでスペアスプールはない。
これが深く関係していて5000だと多数のスプール出品されてるし値段も安い
5500cはたくさん売れて初期ビッグAはスペアスプールはあったからそこそこ数出回ってる。
だけどブッシングの5500は74年からでこの頃にはおまけスプールは廃止、
4500が出た78年なんぞどの機種もがっつりスペアスプール無し、
しかも数は少ないと来ていてスプール出品無いのは仕方がない。
4500cも数は少ないが10年前は何故か簡単に手に入り、安かったから
4個も手に入った。
4500は10年前でも入手難だった。
意外と駄目なのが83年以後のパーミングカップ4500番代が手に入らない。
グリーンの4500CBと同じなんだけど
ガルシア併合前の4600CBとは合わない等、厄介事がある。
どーにかしなきゃならないが、84〜88年迄のスプールがバラ売りされる確率は低く
部品取り用の中古ジャンク個体でも買ってとか変な事するか考える事も